新人研修を終え、今日は本当の意味で社会人としてのスタートだった。

おいらの配属はここ、東葛営業所の業務担当だとのこと。

いわば電話番だ。

電話番というと簡単な仕事だと思うかもしれない。

ところがたくさんのお客さんから怒涛のように電話がかかってきて夕方仕事を終える頃にはへとへとだった。

身体(からだ)的にも疲れたが精神的な疲労が半端じゃない。

電話の取り方の研修は一応受けたがそれがなかなか通用しない電話が多かった。

誰からかかってきたのか。どんな用事でかかってきたのかを知るまでの数秒間、これに全神経を集中させなくてはならなかった。

ほとんどの人は「○○ですが、」と名乗ってくれるのだけど、それが聞き取れない。

だってアナウンサー試験を通った人なんて一人もいるわけないのだから、早口で自分の名前を言っても聞き取れるわけがない。

10人中10人のお客さんに2度3度と聞き返してしまった。人によっては何回も。

お客さん、きっといらいらしているのだろうなと思いとこっちもますます焦ってしまい、ドツボにはまった一日だった。

明日はどうなるのだろうか。

早くも挫折気味だ・・・

 

関連記事

お客さんの名前を早めに覚えよう